タグ

タグ:インバウンド

近日寄稿と韓国本出版のお知らせ

カテゴリ:
近頃はこんなのを。

img_cd27f416c34785c1c07dc34410652d96328954


中国人金持ちマダムのド迫力日本旅行・密着日記 (文春オンライン)
 
こちらは日本滞在中に取材対象者たちが使った金額がすごいという話ではなく、中国人個人旅行客にべったりくっついて、インバウンドの当事者の目からわが東京を眺めるとこんなふうに見えて、こんな部分が面白かったんですよという話であった。

ほか、取材を通じて感じたのは

・「桜が見たい」だけで衝動的にチケット押さえて日本に来る
・消費の多くは代理購入ではなく衝動買い
・服なり化粧品なり、気に入ったらまるごと全品買いする
・記事に登場する本人はこの手の旅行を1~数ヶ月に1度のペースでガンガンやっている

と、今回の彼女らの訪日旅行の背景に横たわるテクスト全体のリッチ感というか、刹那的なバブリー感がなかなか見ものだったと思う。


ーーー

weixin
wechat payment公式ページより)

外国人は我慢しろと?「鎖国」が進む中国社会 (JBプレス)

4月下旬にある雑誌の取材で北京・河北省方面に出張した際に、むかついて書いた原稿。ほんとに腹が立つわけですよ。しかも、記事中の状況はここ数年で一気に数レベル上がって進行した感がある。

昨年、中国国内を逃亡し続けた民主活動家の手記『暗黒・中国からの脱出』(文春新書)を刊行したのだが、著者の顔伯鈞の逃亡を可能ならしめたのは、巨大な中国社会の末端における管理のユルさだった。

だが、生活上の極めて高い利便性と引き換えにした人民のデジタル管理が進んでいくことで、従来のユルさは消えつつある。仮に顔伯鈞の逃亡がいまから数年後に発生していたとすれば、彼は逃げ切れなかったかもしれない。

ーーー

韓国大統領戦前夜の5月9日刊行で、以下のような本が出る。



本書はいちおうAmazonのデータ上では私も著者になっているのだが、実際は現代韓国政治学者の浅羽祐樹さんと木村幹さんの対談本だ。私は司会進行と、原稿の編集・整理を担当している。

朴槿恵の失脚を導いた韓国社会の内在論理、例の少女像設置問題に象徴される慰安婦問題の解決策、次期大統領就任の可能性が高い文在寅の政策の方向性、北朝鮮との関わり……といったナウな話がぎっしり詰まっていて(おかげで3月は原稿をまとめながら知恵熱が出たのだけれど)とても値打ちモノの一冊となっています。

どうぞ、お買上げを。


飛騨古川に集まる『君の名は。』聖地巡礼中国人(写真多し)

カテゴリ:
先日、下記リンクのような内容を文春オンラインに寄稿した。

『君の名は。』聖地に“リア充”中国人集団が殺到中 

内容はリンク先を読んでもらうとして、こちらでは記事中に入り切らなかった写真を紹介していくことにしよう。


 【飛騨古川駅】

P2030001
↑私が乗ってきた特急『ひだ』に乗り込む、観光帰りの人たち。ほとんど外国人客だ。

P2030010
↑作中で主人公の瀧が、司と奥寺先輩を連れて聞き込みをおこなっていたシーンで出てくるタクシー乗り場。



【飛騨古川市街地】

20170203_155027_resized
↑手前から道路左側に見える4人の人影はすべて中国人。親子連れだった。

P2030012
↑浙江省から来たカップル(右)。ちなみに奥は日本人の聖地巡礼者。

P2030018
↑飛騨市側は、中国語(繁体字・簡体字)や韓国語で聖地巡礼専用マップを準備。



【まちなか観光案内所】

P2030024
↑上に写っている3人はすべて中国人。左の女性のように、一人旅の女性客もけっこういる。

P2030029
↑観光案内所内で、来訪者に来た場所のスタンプを押してもらうコーナー。台湾・上海・香港が濃い。



【味処「古川」】

P2030035
↑聖地巡礼ノートを置いてお客さんを呼び込む、食堂兼土産物屋。

P2030036

P2030042
↑香港から来ました。

P2030049
↑四川省から来ました。你是哪個?

P2030051
↑名古屋・下呂・高山・古川のルートで回ったらしい中国人4人組。



【飛騨市図書館】

P2030056
↑主人公たちが糸守町の情報を得るために立ち寄った図書館のモデルになった。

P2030059
↑マナーの遵守を呼びかけつつ受け入れ。英語と中国語の説明も出したほうがいいようには思う。

 P2030061
P2030066
↑香港から来ました。「の」は香港人や台湾人も面白がってよく使います。

P2030070

P2030068
↑台湾から来た。

P2030069
↑三葉の歩みをたどって。北京⇔飛騨。

P2030072
↑「聖地巡礼」はすでに中国語になっている。

P2030073
↑中国愛をアピールされても困るんだが。

P2030074
↑「君のは」。日本語難しいです。


飛騨市に聞くと、香港や中国のほかタイあたりのTV局からも取材が来たとのことだ。



……ところで聖地巡礼といえば、私の地元の近所の滋賀県豊郷町も忘れないであげてください。『けいおん』放送からすでに10年近くが経ち、街がさびれています。

どうにかならんのけ?

16402857_1232538346781903_2009445250415253533_o




このページのトップヘ

見出し画像
×