カテゴリ:
こんにちは。安田峰俊と申します。

軽く自己紹介をしておきますと、だいたい中華圏の話題が専門のルポライターです。
著書も何冊か出てますが、実は雑誌の仕事で書籍収録されない海外ルポ記事とかも結構書いてます。
あと、多摩大学経営情報学部で非常勤講師もやっています。

むかし、2008年ごろから「迷路人」のHNで中国のネット掲示板を2ch調に翻訳する『大陸浪人のススメ』というブログをやっていて、あれはあれで面白かったわけですが、2012年ごろに閉鎖。

tairiku
(↑往年のブログ)


理由は更新が面倒になったとか、コメント欄が荒れるのがえらいうっとうしいとか、ブログの方向性が固まりすぎてネット掲示板翻訳以外の真面目な記事を書きづらかったとか、プラットフォームにしていたg●oブログがガラパゴスすぎてもうやだ限界とかいろいろあったわけですが、実は最大の理由は「中国のネットがあんまりおもしろくなくなったから」です。
(またその事情を書くこともあるでしょう)。

その後、大体のことはツイッターでも書けてしまうし、もうブログなんぞは無理してやらんでええわいと考えて数年過ごしておりました。

しかしながら、2016年11月から半年限定でfoomiiのメルマガがはじまって過去記事の転載をする場が必要になったり、たまには中国のネットの翻訳を不定期でやったりするのも面白いかなあなどと考えたりで、いまになって地味に別のブログをこっそり立ち上げてみることにしました。

ほか、自分の仕事がらみのことですと、実は雑誌記事なんかで原稿を書いた後で書籍に収録していない話題が手元に溜まりまくっていたりもするわけです。

習近平が文革時代に下放された村の突撃ルポとか、山手線の内側くらいの面積が丸ごと「鬼城」になった内モンゴルのゴーストタウン探訪記とか、南京に新しくできた慰安婦記念館参観記の小ネタとか、非常にいろいろ楽しい話があり、今後もそういう話は時間の経過とともに増えていくわけです。

P5111243
(↑陝西省梁家河村。偉大なる習主席をたたえるテーマパークと化しています)

IMG_2221
(↑内蒙古自治区オルドス市。うしろのマンション、全部無人)

PC290283
(↑南京、大戦中の慰安所を「歴史戦」のため博物館に変えてリニューアル)


あと、取材のついでに西安の兵馬俑とか内モンゴルにある元の上都遺跡とか、武漢の博物館にある越王勾践の剣とかエルサレムの嘆きの壁とか、プノンペンのクメールルージュの収容所(S21)とかあれこれ見る機会があって、やはりちょっと書いておきたい話はたくさんあるわけです。

……というわけで、更新がんばらない時間使わない商売やりすぎないの三原則を基本に、ぬるく進めていければと考えています。